アトピー性皮膚炎 卵巣嚢腫 不妊の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
幼少の頃より、アトピー性皮膚炎に悩まされ、ステロイドを使用しては治り、再発、を繰り返してきました。
27歳で結婚し、仕事を続けながら妊娠を待ち望みましたが、結婚4年目、なかなか授かれないことから病院を受診しました。
子宮内膜症と高プロラクチン血症と言われ、クリニックに通いながらタイミング療法、誘発剤の内服など2年間通院しました。
その後、卵巣嚢腫を除去する手術を受け、精神的な疲れもあり、不妊クリニックの通院は止め、仕事に打ち込みながら、ヨガに通ったりと、あまり考えずになかば開き直って過ごしていました。
住所:川口市 年齢:35 性別:女性
近所の本屋さんで「アトピーを治して妊娠する本」を見つけ、何もしないで月日が流れていくのも嫌ではあったので、購入し、一度、先生に相談に行ってみようと思い、伺いました。アトピーと妊娠が関係しているとは初耳で驚きましたが、反面、半信半疑だったのも事実です。
初めは、アトピー性皮膚炎の相談から漢方を飲み始め、その後、生理周期に合わせた漢方となりました。先生の所へ通いはじめると体調も良くなって、4ヶ月後には妊娠することができました。
それまでは「排卵が早くおきている」と言われ、ホルモン剤などの内服で調整してきたのですが、先生は、私の基礎体温表をみて「卵子がきちんと成熟してから排卵できるようになるといいですね」と。
体に合った漢方をすすめてくださったおかげで生理が整いました。そのためかその後は排卵日も早くなくなり、低温期→排卵→高温期のグラフが結果的にきれいに整ってきました。
その漢方を飲み始めてすぐ体調に変化が表れ、そのおかげか2回目の周期で妊娠に至りました。それまでは病院のホルモン剤で無理やり体を変化させていたんだなと。漢方は本当に自然に近い形で根本から心身ともに優しく変えていってくれるんだなと感じました。
現在、息子は7ヶ月になりましたが、本当に丈夫で成長も早い気がします。誕生した時から、しっかりしている子だと言われ、私自身も母乳が良く出ますが、主人と漢方のおかげ、先生のおかげだといつも話しています。
~悩んでいる方へ一言~
私は結婚8年目でようやく妊娠に至りました。心身ともに辛い時期もありましたが、先生に出会えたことで本当に救われました。まずは相談し、先生を信じて続けていれば必ず、いい方向にむかうと思います。私も悩んでいる友達に伝え、先生の所へ皆通って体を整え、その結果妊娠に至った友達もいます。
この方は8年間妊娠しなくて、当店にはアトピー相談でご来店されました。アトピーの相談を受けながらお身体に合った漢方を飲んだら生理が整い、なんと服用して4か月後には妊娠され、びっくり仰天されました。
私もびっくりしましたが、これは中医学的にみると不思議なことではありません。アトピーで皮膚が赤い、ということは「血」が「熱」をもっているといわれますが、「血」が「熱」を持つと全身の「血」の流れはべとべとし、全身症状にも関係してくるといわれます。
漢方で「熱」が良くなると、アトピーだけでなく全身の状態も改善されるといわれます。これを異病同治(いびょうどうじ)といい、異なった病気も同じ方法で改善できる、といわれています。
全身が健康になった、という結果が妊娠、出産ということにつながったのです。元気な赤ちゃんが生まれ幸せそうです。私もこのような仕事をさせていただくことに幸せを感じています。
中医学は素晴らしい幸福学です。
担当 薬剤師 国際中医専門員 ウエマツ薬局 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7